岡生涯学習交流館にて『オータムマウン展』開催中です!

9月1日(土)から約2週間、岡生涯学習交流館の1F交流スペース にてちょっと面白い展示物を見ることが出来ます。堂林に住んでいる秋山一海(あきやま かずうみ)さんが作ったオブジェが並べられています。秋山だからオータムマウン展だそうですが、作品を見るとき、『何から再生して作られたものなのか?』考えながら見ると面白くて感心します。秋山さんは堂林の自治会行事でよく見かける人で、『ああ、この人ね!』という方です。夏祭りで使用する簡易テントの骨組みが折れたとき、『消耗品だし、これは買い替えだな!』と思ったのですが、上手に鉄筋を溶接して使用できる状態に治してくれました。

堂林でオーダーメイドのジーンズを作成してくれる『MELROSE』というお店の店長さんですが、手先が器用で町内行事では何かと活躍される方です。作った作品を携帯電話の写真で見せてもらった時、面白そうだな!と感じました。ガスのレギュレーターを背負った(カメレオン?)や、ヘルメットとモンキーレンチ、スパナで作られたカメ、バイクのマフラーを組み合わせたハンマーヘッドシャークなどが展示されています。捨ててしまえばただの廃材なのですが、作成されたオブジェは新たな命を吹き込まれたような感じです。

岡生涯学習交流館でいつまでも見られる訳ではないので、作品の一部をスライドショーで紹介しておきます。本物は秋山さんのお店(MELROSE)で見せて貰えます。欲しい人には販売もして頂けるとの事でした。玄関や庭先に飾っておくといい感じかも知れません。大きさは手のひらサイズのものから傘立てサイズのものまでまちまちです。作品を見て思うのは、豊かな想像力と芸術的な感性(センス)の良さです。ご本人の了解を得て、連絡先を記載しておきます。お手軽に美術品を鑑賞したような気分になれると思います。地域情報の一つとして紹介しておきます。

Jeans Workers MELROSE(どんなジーンズも私が制作いたします。)
〒424-0851 静岡県静岡市清水区堂林2-15-34  ℡:090-5109-8598
 秋山 一海