趣味どきっ!そろそろスマホ in 堂林自治会

昨年末の話題となりますが、NHKのEテレで放送された教材を使用してスマホの勉強会を開催しました。堂林⾃治会では、回覧板情報をホームページに掲載して、いつでも、誰でも ⾒られるようにしているだけではなく、インターネットの掲⽰板機能を活⽤ して、⾃治会活動の双⽅向の情報共有をすすめています。

分かり易いIT化を進めるため、無料のレンタル掲⽰板の 活⽤や、LINEを使った⾃治会グループを作っています。今後の目標は、スマホの勉強会を開催し、ITを苦⼿とする⾼齢者の巻き込みを促進することが優先課題と考えています。

昨年12月、3回にわたってスマートホンの勉強会を開催しましたが、『これならやっていけそう!』という手応えが十分あったので、今年度は自治会館に勉強会用のプロジェクター機材を充実させました。自治会館で投影テストを見た方から、『映画館の様だ!』と嬉しくなるお褒めの言葉を頂きました。プロジェクター機材は講習会のほか、毎月の定例会や総会などでも活用していく予定です。

堂林自治会のLINEグループは現在16名の参加者がいますが、人数が増えてくるほど迅速な情報伝達が可能となります。コロナウィルスの影響で3月1日(日)に予定されていた『堂林ふれあいBBQ』の中止が本日決定しましたが、連絡事項を速やかに伝達したり、多くの人たちに情報を周知するのにLINEは最高のツールだと実感しました。

今年もIT委員会では、さまざまな部会と連携して分かり易い情報共有を進めていきます。ご協力お願い致します!