平成30年度 岡地区 敬老を祝う会

岡地区連合自治会主催の平成30年度 岡地区敬老を祝う会が、9月17日(祝月)敬老の日に岡生涯学習交流館にて開催されました。何年か前にも敬老祝賀会の様子を以前のホームページ で紹介したことが有ります。

岡地区の敬老対象者(80歳以上)は、男性463名 女性747名で、100歳以上の方が11名いるそうです。100歳以上というと、年号で大正7年以前に生まれた人たちという事になります。

何のCMだったかな? テレビで金さん銀さん(双子の姉妹)が『金は100歳!銀も100歳!』という映像が流れて、ご長寿が話題になった頃もあったのに、今は身近なところに100歳以上の人たちが普通にいる時代の様です。式典の後は岡小ゆうかりバンドの演奏、コスモスの会の日本民謡、社協の皆さんの手遊びリテーション、岡連の地踊りなどが披露されました。

今回、敬老を祝う会に行った理由は他にもあります。岡地区連合自治会からの要請を受けて、お手伝いをする中学生の子供たちを見たいと思ったからです。岡地区イベントボランティア育成講座という名目で、『岡地区で開催する各種イベントなどにおいて、次代を担う中学生のイベントボランティアを育成し、地域とのつながりを持つとともに地域力の強化を図る。』というのが目的とされています。清水第二中学校に通う中学生の男女13人が参加していて、わが家からも長女と仲の良い友達が参加してくれました。

地域のイベントに参加して学ぶことは多くあり、大事な事だと以前から感じています。地震などの災害時、一番頼りになるのは中高生の子供たちだと思います。『地域の子どもは地域で守り育てる』が岡地区の育成目標です。親としては、これからも地域のイベントには積極的に参加して人的交流の絆を深めていってもらいたいと思います。