平成30年 堂林夏祭り納涼大会

台風で延期となっていた堂林の夏祭り納涼大会が、8月18日(土)に開催されました。今年は夫婦で、こども神輿の給水係を担当しました。8月の中旬頃からやっと涼しくなり始めて、ずいぶん神輿の練り歩きもやりやすかったと思います。夜はビンゴゲームに地踊り、英会話体験コーナーや花火大会などが行われて賑わいました。

夏祭りは町内の人たちのふれあいを目的として開催されます。暑い中での会場準備や料理は面倒で大変なことが多い作業です。それをみんなでやることで、いろんな人たちと会話して相手の事を知り、交流の輪が広がります。春先のBBQ大会も人と人とのふれあいを目的にしていますが、地域の子どもや高齢者が安全で住みやすくなるための行事でもあると思います。

祭りの翌日は、朝から会場の片付けを行うのですが、毎年多くの人たちが一斉に取り掛かるので2時間前後で会場が片付きます。祭りで使用したテントやテーブル、バーベキューセットやフライヤー、綿菓子とかき氷の道具がさっさと片付けられていく様は、毎年感心させられます。

暑い中で行う大変な行事なのですが、防災訓練も兼ねる大事なイベントだと思います。考え方は人それぞれだと思いますが、自分の住んでいる地域にどんな人たちが居るのか知り合える絶好の機会だと思います。